コラム
仕事納め

いい家創り応援ネットの半澤です。

今日は久々に滋賀県に行きました。伊吹山には雪が積もって琵琶湖は相変わらず雄大な景色でした。3年前にちょこちょこ行っていたこともあって懐かしく感じました。

帰りには彦根城近くの有名なクラブハリエ(写真)のバームクーヘンを頂きました。スーパー嬉しかったです。

そして今はまだ帰りの途中ですが今年はこれで仕事納めです。


今年一年はコロナ禍で、誰も経験したことのない未曾有の1年でしたね。住宅業界の観点だと、強制的にオンラインの生活となって家の在り方が圧倒的に変化しました。

私の仕事も大きく様変わりしました。東京から来る、埼玉から来る、というだけでキャンセルされた仕事も多かったです。

東京から来る、埼玉から来る、というだけでキャンセルされた仕事も多数ありました。一方で一昨年から準備してきたiPad営業ツール『セルフル』のおかげで、DXに対応したオンライン営業を実践することができました。

他にもオンライン化が本格化する直前の5月には広告費ゼロ円で全国の工務店の経営者、スタッフ総勢99名が参加したオンラインセミナーを開催できたこと、そしてこの数年の目標だった『住宅営業現場塾』を開催できたことも、本年の大きな成果でした。

そして皆様のおかげでコロナ禍にもかかわらず、前年よりも売り上げ増やすことができました。本当にありがとうございました。

来年2021年は、私も大きな挑戦をする予定です。またこの社長コラムでご報告したいと思っています。

それでは皆様もよいお年をお迎えください。